2024年07月20日

夏号を読む会(7月)

日 時:2024年7月20日(土)午後7時〜8時30分ごろ
    ※開始前、6時30分頃から「雑談会」をはじめます。
会 場:オンライン(Zoom)
    Zoomアドレスの公開は終了しました。
    ※参加された方は、終了後に感想フォームを入力してください。
備 考:『数学教室』2024年夏号をご用意ください
    ※お持ちでなくても参加はできますが、ぜひご購入ください
    また、大丈夫と思いますが、入室は先着100名までです(^^;)
posted by 読む会 at 00:00| Comment(0) | お知らせ

2024年06月22日

夏号を読む会(6月)

日 時:2024年6月22日(土)午後7時〜8時30分ごろ
    ※開始前、6時30分頃から「雑談会」をはじめます。
会 場:オンライン(Zoom)
    Zoomアドレスの公開は終了しました。
    ※参加された方は、終了後に感想フォームを入力してください。
備 考:『数学教室』2024年夏号をご用意ください
    ※お持ちでなくても参加はできますが、ぜひご購入ください
    また、大丈夫と思いますが、入室は先着100名までです(^^;)
posted by 読む会 at 00:00| Comment(0) | お知らせ

2024年05月18日

春号を読む会(5月)

日 時:2024年5月18日(土)午後7時〜8時30分ごろ
    ※開始前、6時30分頃から「雑談会」をはじめます。
会 場:オンライン(Zoom)
    Zoomアドレスの公開は終了しました。
    ※参加された方は、終了後に感想フォームを入力してください。
備 考:『数学教室』2024年春号をご用意ください
    ※お持ちでなくても参加はできますが、ぜひご購入ください
    また、大丈夫と思いますが、入室は先着100名までです(^^;)
posted by 読む会 at 00:00| Comment(0) | お知らせ

2024年05月12日

秋号(2024)特集「図形と幾何」を書く会A

日 時:2024年5月12日(日)午後7時〜8時30分ごろ
会 場:オンライン(Zoom)
    Zoomアドレスの公開は終了しました。
備 考:『数学教室』を読む会のスピンオフ企画です。
    2024年秋号(9月発売)の特集「私の提案 図形と幾何」執筆のため、山本(北陸地区)・何森(近畿地区)が議論します。参加者にはそれほど発言の機会はないでしょうが(^^;)、短時間でも助言をいただけないかと考えています。
    大丈夫と思いますが、入室は先着100名までです(^^;)
posted by 読む会 at 00:00| Comment(0) | お知らせ

2024年04月28日

秋号(2024)特集「図形と幾何」を書く会@

日 時:2024年4月28日(日)午後7時〜8時30分ごろ
会 場:オンライン(Zoom)
    Zoomアドレスの公開は終了しました。
備 考:『数学教室』を読む会のスピンオフ企画です。
    2024年秋号(9月発売)の特集「私の提案 図形と幾何」執筆のため、山本(北陸地区)・何森(近畿地区)が議論します。参加者にはそれほど発言の機会はないでしょうが(^^;)、短時間でも助言をいただけないかと考えています。
    大丈夫と思いますが、入室は先着100名までです(^^;)
posted by 読む会 at 00:00| Comment(0) | お知らせ

2024年04月20日

4月例会報告

 特集2 [総論]意味が分かれば計算もスイスイ(伊藤潤一)
を読み合わせしたあと、参加者の希望で
 算数教育の基礎理論「数の世界と量の世界」(上垣 渉)
 ひき算−さくらんぼ計算をタイルは乗り越えられるか(市川 良)
を読みました。

次回は、今回、最後まで読めなかった
 ひき算−さくらんぼ計算をタイルは乗り越えられるか(市川 良)
の続きを読み合わせした後、参加者の希望をとって読んでいきたいと思います。

なお、候補として
 数学史を追体験する授業を目指して−4年「面積」の実践(今井勇人)
 楽しく学ぼう2次関数(大内国芳)
が挙がっています。
posted by 読む会 at 00:00| Comment(0) | 報告

春号を読む会(4月)

日 時:2024年4月20日(土)午後7時〜8時30分ごろ
    ※開始前、6時30分頃から「雑談会」をはじめます。
会 場:オンライン(Zoom)
    Zoomアドレスの公開は終了しました。
    ※参加された方は、終了後に感想フォームを入力してください。
備 考:『数学教室』2024年春号をご用意ください
    ※お持ちでなくても参加はできますが、ぜひご購入ください
    また、大丈夫と思いますが、入室は先着100名までです(^^;)
posted by 読む会 at 00:00| Comment(0) | お知らせ

2024年03月23日

3月例会報告

これまでと同じく、
 とびらの言葉 何ごとも「どう使うか」だ(平岩常逸)
を読み合わせしたあと、参加者の希望で
 特集1 1年生「数の入門」で学級づくりのスタートを(加川博道)
 わくわくする1時間 視力検査表に潜む数楽−比例・反比例を見つめ直す【複比例】の実践(神田裕之)
を読みました。

次回は
 特集2 [総論]意味が分かれば計算もスイスイ(伊藤潤一)
を読み合わせした後、参加者の希望をとって読んでいきたいと思います。

ちなみに、今回候補に挙がりながら読めなかったのは
 数学史を追体験する授業を目指して−4年「面積」の実践(今井勇人) 
 ひき算−さくらんぼ計算をタイルは乗り越えられるか(市川 良)
 算数教育の基礎理論「数の世界と量の世界」(上垣 渉)
でした。
posted by 読む会 at 00:00| Comment(0) | 報告

春号を読む会(3月)

日 時:2024年3月23日(土)午後7時〜8時30分ごろ
    ※開始前、6時30分頃から「雑談会」をはじめます。
会 場:オンライン(Zoom)
    Zoomアドレスの公開は終了しました。
    ※参加された方は、終了後に感想フォームを入力してください。
備 考:『数学教室』2024年春号をご用意ください
    ※お持ちでなくても参加はできますが、ぜひご購入ください
    また、大丈夫と思いますが、入室は先着100名までです(^^;)
posted by 読む会 at 00:00| Comment(0) | お知らせ

2024年03月07日

春号発売!

季刊『数学教室』春号が発売されました。
sk_cover.jpg
【主な内容】
●算数・数学おもちゃ箱
 立体クラッカー4〈正二十面体〉  野町 直史
◎特集1 この授業プランで今学期も楽しく
 1年生「数の入門」で学級づくりのスタートを  加川 博道
 数学史を追体験する授業を目指して−4年生「面積」の実践  今井 勇人
 6年生一学期の授業開き−楽しく分かる対称の授業  秋田 敏文
 授業開きのネタ こんなのはいかが?  宮川 康浩
 楽しく学ぼう 2次関数  大内 国芳
◎特集2 私の提案〜子どもとつくろう数楽の世界 第1回[数と計算]
☆その他、わくわくする1時間,「のびしろ」のみつけ方・つくり方,算数教育の基礎理論,ほか
目次・購入方法などはこちらからどうぞ

記事の感想などあれば、コメント欄に書き込んでください。
posted by 読む会 at 00:00| Comment(0) | お知らせ